2012年12月 のアーカイブ

2012年12月23日 10時29分53秒 (Sun)

平成24年 納会

 昨日、平成24年の最後の稽古を行いました。

いつも以上に、気合いの入った稽古で最後を締めくくったと思います。

稽古終わりには、子供達に東金町剣道クラブからのご褒美のお菓子が配られ、くじ引き大会・ジャンケン大会で楽しく過ごしました。(^O^)


今年は、稽古を1日も休まずに頑張った皆勤賞が1名・皆勤賞が2名でした。 休みの少ない子達は人よりも稽古をすることが出来たので、試合でも良い成績を残すことが出来ました。 試合に出て、負けてしまい悔しいと思った子は、当たり前の事ですが、稽古を休まないように頑張っていきましょう。 

しかし剣道は試合だけではありません。日々の稽古で身体・心・礼儀・友情等をしっかりと鍛え、学んで学校や社会に生かしていけるようにしましょう。

 

    今年も皆様のご協力により1年間無事に過ごすことが出来ました。 

 

          ありがとございました\(^o^)/

 

img_20121223-103040.jpg

2012年12月15日 23時56分26秒 (Sat)

今日の大先生のお話。

子供の稽古の終わりの礼の時に、東金町剣道クラブの大先生達から何かお話・アドバイスがあることがあります。

今日のお話は、剣先のお話でした。  
文章で伝えるのなかなか難しいのですが、簡単に言うとただボケーっと考えなく構えるのではなく、相手によって剣先の高低を考え中心を取る等、自分でしっかりと意識して稽古しましょうというお話でした。 


本日も見学者(年中さんの男の子)が来てくれました。  もし良かったのなら、一緒に楽しく・元気にそして厳しく、一生懸命稽古しましょう。 


2012年12月8日 23時20分20秒 (Sat)

第8回 下田杯 (東金町剣道クラブ部内戦)

 

 平成24年12月8日  第8回下田杯(部内戦)

先生方の寄付やお母さん達の協力のおかげで年々盛大に行えるようになりました。ありがとうございました m(__)m

結果

小学生の部

優勝    宇山采花

準優勝   竹國愛斗

3位    井口蓮太  ・ 上原和音   

中学生の部

優勝    佐藤光畝 

準優勝   佐藤邑

一般の部  

優勝    岡智広

準優勝   佐藤光畝

3位    半澤洋幸 ・ 佐藤里紗

 

小学生の部は2年生ながら6年生を破って優勝は良く頑張りました(^O^)。

一般の部は、小学生優勝者・中学生優勝・準優勝者も参加資格をもらえ参加し、中学1年の女の子で準優勝は大したものでした。(大人達がだらしないか・・(-_-))

何はともあれ、今年もみんなで楽しく大会をすることができました。

見えずらいですが、トロフィー・おもちゃ・竹刀・袴等の商品↓ 

img_20121208-232720.jpg

まだ試合のできない基本組や惜しくも入賞出来なかった子達もおもちゃをもらえました。↓

img_20121208-232741.jpg

試合の入賞者達にはトロフィー、入賞出来なかった子は勝ちとれるよう頑張りましょう  ↓

img_20121208-233127.jpg

一般の部の優勝商品(中身は焼酎) 優勝者しか味わうことが出来ないものです。  今年度優勝は岡先生、勝利の美酒を味わってください\(^o^)/ ↓

img_20121208-233147.jpg


2012年12月2日 22時26分53秒 (Sun)

第42回東京近県小学生剣道錬成中央大会

平成24年12月2日 国立オリンピック記念青少年総合センターにて行われた、第42回東京近県小学生剣道錬成中央大会に東金町剣道クラブから3チーム出場しました。

 

試合前の選手達 ↓                                  

img_20121202-222833.jpg

結果

Aチーム   (先)岡本脩希(中)飯田夏樹(大)竹國愛斗

リーグ戦

1回戦 青梅中央道場B           0(0)ー1(2)

2回戦 市川市剣道連盟 市川中央支部A   2(4)ー1(1)  リーグ敗退

img_20121202-222910.jpg

Bチーム   (先)上原和音(中)安西英帆(大)土屋直輝

リーグ戦

1回戦  富岡剣友会  1(1)−2(4)

2回戦  さつきヶ丘  1(2)−1(2)    代表戦 敗退

 

img_20121202-222932.jpg

Cチーム  (先)宇山采花(中)井口蓮太(大)岩間慈英

リーグ戦

1回戦  東京松武会C     0(0)−3(4)

2回戦  流山市剣道連盟鰭ヶ崎支部A 0(0)−2(2)  リーグ突破!

トーナメント

1回戦  市川市剣道連盟 市川中央支部B  0(0)−1(1)

2回戦  市川市剣道連盟 市川中央支部C  1(2)−1(1)  敢闘賞!

    

img_20121202-232043.jpg

img_20121202-232057.jpg 

各チームそれぞれ善戦しましたがまだまだ物足りない結果に終わってしまいました。

今回の試合では、みんな練習通りの動きが出来ていませんでした。 

試合では、緊張・雰囲気等でいつもの力を100%出して戦うのは難しいとは思いますが、100%出せるよう意識して稽古していきましょう。

あと1つ、剣道は礼に始まり礼に終わると言われています。 今回の試合ではしっかりと整列・礼が出来ていない子がいました、今更言うのはどうかと思いますが、しっかりと堂々とした立ち振る舞いをしましょう。 



ブログ

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

カテゴリー